« 花火大会 | トップページ | 同窓会♪ »

2009年8月 2日 (日)

ワンちゃんの食事セミナー

今日は、行きつけのカフェ「ワンライフ」でワンコの食事セミナーがあり、参加しました。
講師は、プレマ動物ナチュラルクリニックの羽尾 健一院長先生・理恵子先生。
前半は、ワンコの食事の変遷、ドッグフードの歴史、栄養学、ドライフード・ウェットフード・生食・手作り食などの特性・・・などのお話でした。

そのあとは、手作り食の調理実習sign03

メニューは・・・
その1・馬肉と野菜の生食
その2・マグロとひきわり納豆和え
その3・鶏ひき肉の和風ハンバーグ
その4・マグロの温野菜スープ
の4品。

セミナーの参加者が3組に分かれて、4品の調理に取りかかりました。
私のいたグループは、パピヨンのナナママさんがとても手際が良くて大助かり。
他の2組よりもずっと早く4品が完成しましたscissors

馬肉と野菜の生食・マグロとひきわり納豆和え
Dscn1046s

鶏ひき肉の和風ハンバーグDscn1045s

マグロの温野菜スープ
Dscn1047s

馬肉と野菜の生食・マグロとひきわり納豆和え を試食する夏鈴Dscn1049s

Dscn1052s

馬肉と野菜の生食・マグロとひきわり納豆和えは、イマイチお口に合わなかったのか、あまり食べなかったので、ジップロックに入れてお持ち帰りしました。

あとハンバーグと温野菜スープもジップロックに入れてお持ち帰り。
夏鈴の夕食となりました。

Dscn1090s 

ハンバーグとスープはペロリと完食sign03

日ごろはなかなか手作り食はできないので、ドライフードと冷凍の生肉になってしまいますが、ちょっとした記念日などには今日習得したレシピを参考に夏鈴のために手作り食を作ってあげたいと思いましたhappy01

|

« 花火大会 | トップページ | 同窓会♪ »

夏鈴」カテゴリの記事

コメント

とってもおいしそうに出来上がっていますね。

こんなイベント愛知でもあればいいのにな。

投稿: かなしょこまま | 2009年8月 3日 (月) 19時41分

夏鈴ちゃん、夏バテしないで元気そうですね!
こんなにおいしいものを作ってもらえるなら当然?(笑)

丸もほとんど手作りの生食系にしていますが、
やっぱりメインを変えるくらいで
ワンパターンになりがち。
参考にさせていただきます!

投稿: カナハ | 2009年8月 3日 (月) 22時43分

noteかなしょこままさん

こういうセミナーがあるととっても参考になりますねflair
手作り食の本は色々出ているけど、実習してみた方がやる気も出てきて、可愛いわが子のために作ってみようという気分になりました。

投稿: 夏鈴ママ | 2009年8月 4日 (火) 14時37分

noteカナハさん

丸ちゃんは、手作り食を食べているんですね。
幸せ~heart01

手作り食でモリモリスタミナを付けている丸ちゃんは夏バテ知らずかな?

夏鈴は実はバテバテになってますsweat01
散歩もすぐに座りこんで休憩ばかりしてるwobbly

投稿: 夏鈴ママ | 2009年8月 4日 (火) 14時41分

おいしそう~happy01
夏鈴ママはホントに夏鈴ちゃんに尽くしてるねheart04
私はお野菜のスープを作っていつもドライフードに
かけてるだけ・・・sweat01
おやつももっぱらきゅうりで。
そのきゅうりの食べ方が上品で可愛いのhappy02
夏鈴ちゃんの写真を見るたび、姉弟を実感してますsign01

投稿: ROYCEママ | 2009年8月 5日 (水) 20時40分

noteROYCEママさん

私は普段は手作りしてません。
ドライフードに生肉を混ぜているだけなのsweat01
野菜スープを作っているROYCEママはエライですshine
ROYCE君、きゅうりが好きなんですねheart01
夏鈴にはきゅうりを食べさせたことがないので好きかどうかわからないのですが、レタスは嫌いみたいですsweat01
この子たちってお上品に食べますよねwink
先代の子は、すごくガッツイてガブっと食べたけど、夏鈴はチョボチョボとお上品に食べます。
やっぱり姉弟で似ているんですねnote

投稿: 夏鈴ママ | 2009年8月 6日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火大会 | トップページ | 同窓会♪ »