« クリムと夏鈴の小さな恋の物語❤ | トップページ | 恒例!クリム君とおデート »

2009年10月26日 (月)

ピアノの発表会♪

10月25日はピアノの発表会でした絵文字
今年の自分にとってのテーマは「自己陶酔」
無心で自分の演奏に酔うことができればって思っていたけど・・・
ムリでしたsweat01
アハハcoldsweats01
失敗を恐れて手は強張るし、弾きながら「この黒鍵には縦筋があるなぁ~」なんて考えながら弾いてるしcoldsweats02

私の出番は最後から2番目。
出番が来るまでは、他の人の演奏をじっくり聴き、聴くことに集中することによって変な不安がよぎらないようにしようとしました。
ほとんどの人が途中で止まってしまうミスをしているのを見て、「みんな緊張していて間違えちゃうんだから私だって間違えたってどうってことないわよ」って自分に言い聞かせ、気を楽にしようとしながら・・・

自分の5曲前になり、舞台の袖に行きスタンバイ。
ひとり、またひとりと演奏が終わり、とうとう自分の前の人の演奏になった。
私よりも年配の女性の方。
頑張って暗譜で臨んでいる。
スゴイshine
でも途中で音がわからなくなり何度も弾き直しとなってしまった。
しかもやっぱりそこのところの音がすっかりわからなくなってしまったらしく空白の時間が・・・
何とか弾ける部分に戻ってそこから最後までをつなぐことができましたが、それを見ていた私は心臓バクバク。
自分も演奏中に真っ白になって何もわからなくなってしまったらどうしよう~・・・という不安に襲われてしまったwobbly
なるようにしかならないさ!
っていうことでいよいよ自分の番に。

自己陶酔をテーマにしていたけど、やっぱり緊張しまくりでもったりした演奏になってしまい、練習の時よりも演奏時間が1分も多くなってしまいました。
でも真っ白になることはなく途中で止まることなく最後まで弾きとおせたのでヨシとするか・・・coldsweats01
自分で点数を付けるならば60点くらいかなぁ~。
とりあえず無事に終わってホッとした~\(^o^)/
しばらく放心状態coldsweats01

|

« クリムと夏鈴の小さな恋の物語❤ | トップページ | 恒例!クリム君とおデート »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
かっこいいね~まりんちゃんじゃないみたい~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
精一杯やったんだからそれでよし!
とても素敵ですよ

投稿: 夕梨 | 2009年10月26日 (月) 19時47分

ほんとだっ!すご~い、すご~いshine
失礼な事を承知で申し上げるならば・・・
「あの山中湖でご一緒したママさんですよね!?
 本当に~?」happy01
何はともあれお疲れ様でした。

投稿: ももまま | 2009年10月26日 (月) 21時04分

heart夕ちゃん

今年はこのピアノの発表会があったから、夕ちゃんと一緒に過ごすことができなくて残念sweat02
一緒にはじけたかったわsmile

馬子にも衣装ってな訳で、ロングドレスを着ていると一応それなりに見えるでしょ(笑)

投稿: 夏鈴ママ | 2009年10月26日 (月) 22時09分

heartももままさん

ヘヘヘッsmile
別人のようでしょ。
ロングドレスを着るとなんだか気分はピアニストnote
形だけはいっちょまえにcoldsweats01

でも極度の緊張ってすごい疲労感ですわ~sad

投稿: 夏鈴ママ | 2009年10月26日 (月) 22時12分

素晴らしいテクニックですねー!!
発表会って、とにかく緊張するから、
私は 子供の頃から苦手でした~^^;
でも これだけ弾ければ、怖いものなしっ!
完璧、ピアニストの夏鈴ママ! 尊敬です!ヽ(^o^)丿

投稿: 悠々 | 2009年10月31日 (土) 21時48分

heart悠々さん

発表会は私も子供の頃から苦手でしたsad
子供時代に何を弾いたかあまり覚えていないのですが、とにかく必ず1度は間違えて止まってしまったという記憶はあります。
やがてヤマハの講師になってからは演奏中のミスをごまかすのが上手くなり、それが今のピアノにも生かされているようですcoldsweats01
でも緊張することには変わらず、手がものすごく強張っているのが自分で良くわかり、全然流れに乗ることができなかったweep
人前での演奏って難しいですねshock

投稿: 夏鈴ママ | 2009年11月 1日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリムと夏鈴の小さな恋の物語❤ | トップページ | 恒例!クリム君とおデート »