« ランチ会 | トップページ | 悲しい現実 »

2010年7月 2日 (金)

もう7月だ

月日の経つのが早い。
特に6月はあっという間だった。
研修やらショウルーム見学などで横浜に出ることの多い月だった。

6月12日には、パナソニック電工の横浜ショウルームがオープン。
9日のプレオープン見学会にも参加したけど、13日にも再び訪れてみた。
13日は、料理研究家 脇雅世さんのIHお料理セミナーがあり、1番前の席でじっくりと見学。

Dscn3313s

私はあまり料理が好きではないので、 料理番組というものを見ないため「脇雅世さん」のことを存じ上げなかったのだが、とても有名な料理研究家なんだということを後で知ったcoldsweats01
テキパキと手際良く次々とお料理を作り、短時間で4品を披露してくださった。
そのうち、チョコレートケーキとピザは一人ひとりに試食が振舞われたのだが、とっても美味しかった~lovely

Dscn3318s

このチョコレートケーキはオーブンを使わずに、IHクッキングヒーターでフライパンを使って焼いたもの。
ピザもフライパンで。
料理が苦手な私だけど、これはチャレンジしてみるぞ!
脇先生プロデュースのIH用のフライパンと卵焼き器をネットで買っちゃった。

というのも、わが家もオール電化を導入し、先日エコキュートとIHクッキングヒーターを設置したのだ。

取り外したガスレンジ(5年ほど使用)
Dscn3343s

設置したIHクッキングヒーター
Dscn3351s

IHの方が火力が強く、お湯がすぐ沸くし、炒め物もジュージューと手早く炒めることができる。
それに夏場の暑い時に、炎による熱気がないというのはラクだ。
料理の直後に天面をさっと拭いてすぐにきれいにすることができるのもグ~good
天面は平らだから、調理台としても使える。
材料やお皿や下ごしらえした野菜などを置いておけるので、今までより使い勝手が良くなった。

さて、うちのお嬢「夏鈴」の様子は?というと・・・
お仕事がらみで休日らしい休日がなく、遊びに出かけていないからちょっと不満そう。
散歩で外に出るととすぐに車の方にすり寄って行く。
どうやら車で出かけたいらしい。
梅雨が明けたら川遊びに連れていってあげよう。

Dscn3333s

|

« ランチ会 | トップページ | 悲しい現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

料理教室~さっさっと手際よく、TVなどでやる
ように~~~ほっほう~~このように出来るといいんでしょうが、我が家の奥方は結婚前の料理教室での本を
いまだに愛用?もう覚えてるだろう・・・でもその分
応用に弱いつまり分量とかを適当にができないアハハ

 我が家も2年前にIHに変えました!(ガス管交換と
の天秤でした~)最初はなべ釜で苦労したようですが
やはり使い勝手がいいようで、早く替えればよかった~

 夏鈴ちゃんはいつもまんまるオメメと真っ黒お鼻で
愛くるしいですね♪康太もクルマ乗るのが大好き!

投稿: king of CD | 2010年7月 3日 (土) 21時04分

こちらのお料理のセンセ、あたしも知らなかった!

それにしてもいいなぁ!エコキュート&IHクッキングヒーター!
お手入れとかラクチンそうだし!欲しいな!
そいえばうちの電子レンジ24年も使ってるから
そっちが先かな~・・・あ~掃除機も欲しいなぁ(  ̄ - ̄)
欲しいもんばっかし(・x・)うぷぷ
家電って壊れそうにならないと中々買い換えないんだよね(笑)

カリコにそんな目されるとあたちは弱いわぁ~
クリムになんか要求顔されても「ガマンし!」で終わり(笑)

投稿: クリムーチョ | 2010年7月 4日 (日) 19時20分

夏鈴ちゃん本当に不服そうなお顔していますね。
でもそれも可愛い!

ゴールデンって歩くのより車が良いのでしょうか?
クリスティーも車大好きでした。

IH良いですね。
我が家はガスですが、後にIHの方が光熱費が安い事を知りました。
いろいろ調べたはずだったのですが・・・

投稿: すがりん | 2010年7月 4日 (日) 22時47分

bellKing of CDさん

Kingさんの奥様もいまだに料理本を見ることがあるんですね。
ちょっと安心した。
私は料理が好きでないせいか、分量などがちっとも頭に入らず、何度も何度もレシピを確認しちゃいます。
だからよけいに効率が悪くなって、それがまた料理嫌いに拍車を掛け、悪い方の自転車操業っていう感じ。
でもIHにしてから使い勝手が良くなったせいか、今のところちょいと頑張っています。
仕事で帰宅が遅くなったにもかかわらず、天ぷらなど作ってみたりしちゃって。
今まで揚げ物は避けて通っていたんですけど、後片付けが比較的楽になったから、苦ではなくなりました。
人生半世紀生きてきて、初めてかき揚げを作りましたよsweat01

康太君も車に乗るのが好きなんですねheart01
夏鈴も大好きですが、先代の真鈴も大好きで、晩年歩くのが面倒くさくなってきたらすぐに車に寄っていって「早く乗せてくれよ」ってねだっていました。
健太君も車は好きだったのかな?

投稿: 夏鈴ママ | 2010年7月 6日 (火) 23時08分

bellクリムーチョっちょ

脇雅世さん、NHKの「今日の料理」に出ているんですって。
なんせ料理番組を見ないし、ましてやNHKは見ないから、私も全然知らなかったsweat01

IHの方が、楽チンでとってもいいよgood
きっと料理好きな人はもっと料理が上手に!
そして私みたいに料理嫌いな人間も、それなりに料理を作るようになる(笑)

うちも2階で使っている掃除機を換えたいんだけどなぁ~。
ホースが切れていて、ガムテープでぐるぐるにして使っているの。
それにしても電子レンジの24年ってスゴイshine
以前の家電の方が長持ちするような気がする。
今の家電って5年くらいで何かしら不具合が出て部品を交換するようになっているっていう話を聞いたことがある。
確かにわが家の食洗器は5年で壊れたsad

カリコって、目で訴えるのがウマイんだよね~。
それに騙されちまうcoldsweats01
特にうちのパパりんshock

投稿: 夏鈴ママ | 2010年7月 6日 (火) 23時19分

bellすがりんさん

クリスティちゃんも車が大好きだったんですねheart01
確かにゴルって車好きな子が多い気がします。
風を浴びながら気持ち良さそうに外を眺めているゴルちゃんの姿を良く見ますものね。
先代真鈴も、海が見えると顔が外のほうに釘付けでした。
夏鈴はそれほど外の景色を見ることには興味がないみたいなんですけどね。

光熱費の比較では、ガスを使用するよりオール電化にした方がかなり経済的になるみたいです。
わが家もシミュレーションで、年間十数万円の差が出ました。
特にわが家はプロパンだったし、ガスファンヒーターのヘビーユーザーだったからガス代がべらぼうに高かったんです。
だからオール電化にすることで光熱費がかなり浮きそうですhappy01

投稿: 夏鈴ママ | 2010年7月 6日 (火) 23時26分

ひさしぶりです、元気でしたか。
IHでそんなに簡単にケーキとか出来るんだねー

知らなかったー家は少し先輩IHです。
そろそろ6年になります、太陽光発電にしています。

でも、最近はお天気悪くて発電しませんcrying
でも、ケーキが出来るなんてー知らなかった

私も料理は苦手の苦手coldsweats01

夏鈴ちゃん 可愛い顔で訴えてますねー
早く梅雨が明けてほしいですねー夏鈴ちゃん

投稿: さくちゃんまま | 2010年7月12日 (月) 20時40分

bellさくちゃんままさん

お久しぶりですheart01
最近さくちゃんままのブログにも訪問してなくてごめんなさい。
今度時間のあるときにじっくり読ませていただきますねnote
さくちゃんままんちはすでにIHだったんだね。
それに太陽光発電も設置しているなんてスゴイ。
わが家の屋根は北向きに傾斜しているので、太陽光発電はムリっぽいsweat02

このチョコレートケーキは、卵とチョコレートだけで作れちゃうんだよ。
詳しいレシピはコレを参考にしてみて。
http://cookpad.com/recipe/335039
この人のレシピだとオーブンで焼くんだけど、脇先生はそれをIHでやっていたの。
18cmのフライパンに入れて、弱い火力で20分程焼けば出来上がり。
私は、パナソニックのIHで2の火力にしてやってみたんだけど、それだとちょっと焦げちゃったから、1の火力でよかったみたい。
その辺は、フライパンの材質やIHのメーカーによって加減してみてね。
そのほかにIHでお赤飯とかも作ってみたよ。
圧力鍋を使ったらすごく簡単にしかも短時間でできた。
IHだとちょっとは料理が楽しくなるhappy01

投稿: 夏鈴ママ | 2010年7月14日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ会 | トップページ | 悲しい現実 »