« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月20日 (火)

悲しい現実

事務所に行く通り道沿いにゴールデンを飼っているお宅がある。
新築建売住宅で、今年になって住み始めた一家である。
そこのゴールデンは、通りに面した小さな犬小屋で飼われている。
通りは交通量が多く、精神的に落ち着かないのではないかと心配であり、また排気ガスによって空気が悪いことも心配である。
その道を通る時にいつも気になって見てみるのだが、そのゴールデンはいつもそこにつながれていて、犬小屋の外で、ガレージとの境目にあるブロックに顎を乗っけて寝ている。

さて、梅雨が明けた途端に猛烈な暑さ。
私たちはすぐにそのゴールデンのことが気になった。
この暑さの中でも同じ状況でいるのだろうか・・・。
繋がれている犬小屋のある場所は、南側なのでカンカン照りな場所である。
犬小屋は、ゴールデンのハウスにはふさわしくないとても小さな物であり、その中は蒸し風呂状態に違いない。
かと言って外に出れば灼熱地獄であり、地面の温度も相当に高くなっているはずだ。

そんな環境の中にいたら、熱射病によって死に至ってしまうかもしれない。

あまりにも心配だったので、私たちは手紙を書き、夫がそのお宅に行ってそこの奥さんに手紙を渡してきた。
手紙には「この環境では熱射病になってしまうので、環境を良くしてほしい。もしそれができないのならば、愛犬家にそのゴールデンを託したらどうでしょうか」といった内容。
それは、そのお宅でもしちゃんと飼う気がなく「そんな文句を言うんだったらお宅で飼ってくれる?」などと言われた時にはわが家で引き取ろうという覚悟があることを意味していたのだが・・・。

小さな子供が3人いるそこのお宅の奥さんは、怪訝そうな顔をして手紙を受け取ったそうだ。
もちろん手紙には、名前も電話番号も記載しておいた。

手紙を託した翌日、状況は何も変わっていなかった。
昨日はものすごい暑さ。
その猛烈な暑さの中、そのゴールデンは、ぐったりと横たわっていたそうだ。

そして今日も猛烈な暑さとカンカン照りの日差し。

せめてヨシズなどで日陰を作ってほしい。
あるいは夏場だけ玄関の中に入れるとかしてほしい。
あるいは、夏場だけ北側方面に犬小屋を移動してほしい。

この思いがそのお宅の住人には伝わらないというもどかしさ。
「どういう風に飼おうと勝手でしょ」と思っているのだろうか。
今年その家に引っ越す前はどういう環境でそのゴールデンを飼っていたのだろうか。
今と同じ環境だったから大丈夫だと思っているのだろうか。
私たちが行なった行為はおせっかい?
もうこれ以上口や手は出してはいけないのだろうか・・・

あの環境下におかれているゴールデンのことを思うと本当に心が痛む。

ゴールデンに限らず、どんなワンコでもあの環境下では地獄である。
明らかに動物虐待だと思う。

何とか救済の手を差し伸べる手立てはないものだろうか。

| | コメント (13)

2010年7月 2日 (金)

もう7月だ

月日の経つのが早い。
特に6月はあっという間だった。
研修やらショウルーム見学などで横浜に出ることの多い月だった。

6月12日には、パナソニック電工の横浜ショウルームがオープン。
9日のプレオープン見学会にも参加したけど、13日にも再び訪れてみた。
13日は、料理研究家 脇雅世さんのIHお料理セミナーがあり、1番前の席でじっくりと見学。

Dscn3313s

私はあまり料理が好きではないので、 料理番組というものを見ないため「脇雅世さん」のことを存じ上げなかったのだが、とても有名な料理研究家なんだということを後で知ったcoldsweats01
テキパキと手際良く次々とお料理を作り、短時間で4品を披露してくださった。
そのうち、チョコレートケーキとピザは一人ひとりに試食が振舞われたのだが、とっても美味しかった~lovely

Dscn3318s

このチョコレートケーキはオーブンを使わずに、IHクッキングヒーターでフライパンを使って焼いたもの。
ピザもフライパンで。
料理が苦手な私だけど、これはチャレンジしてみるぞ!
脇先生プロデュースのIH用のフライパンと卵焼き器をネットで買っちゃった。

というのも、わが家もオール電化を導入し、先日エコキュートとIHクッキングヒーターを設置したのだ。

取り外したガスレンジ(5年ほど使用)
Dscn3343s

設置したIHクッキングヒーター
Dscn3351s

IHの方が火力が強く、お湯がすぐ沸くし、炒め物もジュージューと手早く炒めることができる。
それに夏場の暑い時に、炎による熱気がないというのはラクだ。
料理の直後に天面をさっと拭いてすぐにきれいにすることができるのもグ~good
天面は平らだから、調理台としても使える。
材料やお皿や下ごしらえした野菜などを置いておけるので、今までより使い勝手が良くなった。

さて、うちのお嬢「夏鈴」の様子は?というと・・・
お仕事がらみで休日らしい休日がなく、遊びに出かけていないからちょっと不満そう。
散歩で外に出るととすぐに車の方にすり寄って行く。
どうやら車で出かけたいらしい。
梅雨が明けたら川遊びに連れていってあげよう。

Dscn3333s

| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »