« 浜なしゲット! | トップページ | 久しぶりにクリムとおデート »

2010年9月 8日 (水)

嵐の1日

台風9号の影響で、夏鈴地方は朝からどんどん雨足が強くなり、午後にはものすごい雨量となった。
雷も時々轟いている。
雷の音が怖い夏鈴は、私にくっついて離れない。
キッチン、洗面所、トイレ、パソコンのある部屋・・・と私の後をくっついてきて、ソワソワ。
特にパニック状態になるわけではないし、震えたりするわけではないが、あの轟く音は好きではないらしい。
時々、玄関の方に向かって仁王立ちして、「音を出しているヤツは誰だsign02」とばかりに睨みつけている。
どうやら「音を出すヤツ」が自分のところに迫って来たら、追い払おうと思っている節もあるようだ。

その後台風は温帯低気圧に変わったらしいけど、激しい雨は相変わらずで、JRや有料道路などの交通機関に影響が出た。

ひどかったのは、小田原。
各地で冠水が起こり、mixiの情報によるとダイナシティの駐車場も冠水したらしい。
酒匂川の増水がものすごい。
写真でしか見ていないが、川から溢れ出しそうな水量。
場所によっては避難勧告が出たらしい。
夫の実家は、酒匂川沿いなので心配だったが、どうやら影響はなかった様子で安心した。
ニュースでも小田原の被害の様子が流れていた。

今年は猛暑がずっと続いており、雨の降らない日もずっと続いていたから、雨が降ることには期待をしていたが、こんなに被害の出るほどの異常な大雨だと逆に全然ありがたくない。

猛暑 → 大雨
自然界の怒りかな・・・

今日はこの嵐のため外出することを止め、家に引きこもっていた。
でも久しぶりにのんびり過ごせた1日だった。

夕方5時半過ぎになると、雨は小康状態になり、西の方はうっすらと明るくなってきた。
これで夏鈴のお散歩ができる。
お腹周りに泥ハネが付かないようにエプロンを装着し、近所をぐるっと1周。

それにしても久しぶりに暑くないと感じる日だった。
このまま猛暑が戻ってこないといいのに・・・

でもまた暑くなるんだそうだsweat01

|

« 浜なしゲット! | トップページ | 久しぶりにクリムとおデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい雨でしたね。

夜少し涼しかったのでほっと一安心ですね。

今日も昼間は暑かったですが夕方の風が少し

楽になりました…

このまま 秋にと願いますが 多分無理なんだろうな・・・

投稿: かなしょこまま改めmamamama | 2010年9月 9日 (木) 21時07分

heartmamamamaさん

いやぁー、すごい嵐でした。
8日は、全国的に小田原が有名になってしまいましたよね。
なんせ小田原で観測史上最大の雨でしたから。

9日は、こちらも爽やかな1日となりました。
吹く風が涼しくて心地良く、秋を感じさせる気配。
でも10日はまた暑さがぶり返すらしいので、体が着いていけるか心配です。
関東地方は来週になるとちょっと涼しくなりそうなので、嬉しいです。
mamamamaさん地方は、まだ暑さが続いちゃうのかしら。
早く涼しくなると良いですね。

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月10日 (金) 01時51分

日本は台風の影響で大変な様ですね。
実は火曜日に成田を発ち今アメリカにいます。
こちらは朝・夕涼しく過ごしやすいです。
日本に帰ったら又あの暑さが待っているのでしょうか???

投稿: すがりん | 2010年9月10日 (金) 10時29分

heartすがりんさん

アメリカですか~~~lovely
どの辺に行くのでしょうか。
日記が楽しみですhappy01

あのモーレツな台風は、その後秋を運んできてくれました。
あれ以来、最低気温がグッと下がり、夜はエアコンなしで快適に眠れます。
朝晩は、エアコンなしで過ごせるようになったし。
やっとホッとできます。
でも今日はちょっと暑くなるという予想でした。
来週には、最高気温も30℃以下の日がだいぶあるようですから、すがりんさんが旅行から戻るころには、かなり涼しくなっていると思いますscissors

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月11日 (土) 07時48分

ほんとね。
朝夕は涼しくなってきたけど、お昼はまだまだ暑いですよね。
今マイブームが薔薇栽培なんだけど、お水がまだまだ足りなくなることもあって、残暑なんだなぁと感じること多いです。
大阪は風は強かったけど、いつも通りの日常を過ごしました。

夏鈴ちゃんは音に敏感なんですね。
くっついてくるとなんだか可愛いぃな。heart04

投稿: カズ | 2010年9月12日 (日) 00時52分

heartカズさん

まなびちゃんは雷の音、大丈夫?
夏鈴は音に敏感です。
なにしろ幼児の時、私のピアノの音を初めて聴いた途端にビックリして狭いスチールの棚の中にもぐってしまったくらいだから(笑)
台風が過ぎ去ったあと、2~3日はしのぎやすくなったんだけど、今日はまたまた猛暑ですsweat01
植物の水遣りをうっかり忘れると、大変なことになっちゃいます。
カズさんは薔薇に凝っているのねshine
私も今年は白い薔薇の鉢を買いましたが、今は花を付けてません。
来年また綺麗な花を咲かせてくれるかな。

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月13日 (月) 17時01分

いやぁ~カリコ一家が無事で良かった☆
うちなんか一番豪雨の時に散歩に行ったからね~
坂道が川のようになってるとこ歩いたよ(笑)
幸い、どんなお天気でも散歩行くの嫌がらないから助かる
クリムもまりんも顔だけびっしょり(・x・)うぷぷ

投稿: クリムーチョ | 2010年9月16日 (木) 19時59分

本日はこちらが嵐のようでした。

この日記のころようやく、リッキーが回復しつつ

抜糸いたしました。

今度あえるかな?

いつかまた

会えるかな?

きっと会えるよね夏鈴ちゃん!

リッキーは、脾臓血管肉腫

余命宣告もなんのその

摘出後、元気に暮らしていますが、

いつ再発するかわからないとかで、

定期健診しながらにらめっこしています。

ママさんちの方で、桜が見れますように。

投稿: リッキーパパ | 2010年9月16日 (木) 20時20分

バラって奥が深いなぁって感心しています。
年中咲くもの、春にしか咲かないもの、春と秋に咲くもの、いろいろあります。
綺麗なお花をつけるといいですね。happy01

投稿: カズ | 2010年9月17日 (金) 07時48分

heartクリムーチョっちょ

テレビで異常気象のことをやっていたね。
雨が降ると土砂降り状態で、本当に今年は異常だbearing

夏鈴も雨での散歩は別に嫌がらないのでいいんだけど、私の方が参っちゃうよsweat01
それに夏鈴ったら濡れると、グレムリンに変身しちゃうから大変なのよ~sad

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月18日 (土) 22時00分

heartリッキーパパさん

リッキー君、脾臓血管肉腫だったのですね。
手術もしたのですね。
去年会った時には元気で、そんな病気になるなんて想像もできなかったです。
ワンコの病気って水面下で進行しているから、気づいた時にはかなりひどくなっているということが多いよね。

術後の経過が良好で、どうか再発しませんように。
定期健診で健康を保ち、いつまでもリッキー君でありますように。
また夏鈴と遊んでね。

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月18日 (土) 22時04分

heartカズさん

私が買ったのは「アイスバーグ」という薔薇でした。
近所のスーパーに入っているお花屋さんに置いてあったのが目に留まり、衝動買いした薔薇なの。
涼しくなったらまたお花をつけてくれるかな。

投稿: 夏鈴ママ | 2010年9月18日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜なしゲット! | トップページ | 久しぶりにクリムとおデート »