グルメ・クッキング

2010年9月 8日 (水)

浜なしゲット!

「浜なし」とはナシの品種名ではなく,横浜市果樹生産者の統一ブランド名であり、主な品種はいわゆる”三水”と呼ばれる「豊水」「幸水」「新水」だそうである。

横浜の実家の近くにも梨園があり、お盆のころになると梨の直売が始まる。
今年もそれを狙って、お盆のときに買いに行ったのだが、直売所は閉まっていた。
梨畑の方に人影が見えたので、声をかけて聞いてみたら、今年はいつもより1週間ほど収穫が遅れているとのこと。

では、後日また買いに来よう・・・と8月下旬に父の用事で横浜に行ったときに梨園に寄ってみたら、「10時より梨販売」と書いてある張り紙があったが、直売所は閉まっていた。
なんせ時間はお昼過ぎだったから、その日の販売分は終わってしまったのだろう。
せっかく来たのに買えないなんて残念sweat02

そして9月になり、また父の用事で横浜に行ったので、今度こそ!と10時半ごろ梨園を訪れてみたら、直売所はオープンしていた。
やっと浜なしにたどり着けた~。
横浜の北部では、浜なしの農家がかなりあるけど、実家そばのこの梨園の梨はとびきり美味しい。
みずみずしさと甘さが特長である。
しかし決して安いわけではない。
いや、むしろスーパーで売っている梨より高い。
が、年に1度、横浜の誇る梨を食べるのはやはり楽しみだ。

ということで、粒の大きな幸水と、その地域では珍しいという菊水という品種をゲットscissors

しか~し、家に帰って食べてみると、例年よりみずみずしさと甘みが足らないみたいだsweat02
今年のモーレツな暑さで、いつものような味にならなかったのだろうか・・・
ニュースでは、このモーレツな暑さと晴天で、果物は甘みが増しているということを聞いたような気がするのだが・・・私の記憶違いかな?

そして今日は、夫が小田原で梨を買ってきた。
仕事で訪れたお宅が梨農家だったのだ。
形の良いA級品はすでに出荷先が決まっているそうなので、分けてもらったのはちょっと見栄えの悪いB級品。
なんでもその農家は、去年と一昨年に、西湘エリアの梨コンクールで優勝しているそうだ。
今年は残念ながら入賞という結果だったらしいが。
それならばきっと美味しいに違いないと、期待して食べてみたが、期待を裏切られることなく、本当に甘くてジューシーな梨だった。
いやぁ~、こんな近くでこんなに美味しい梨を売っているなんて、灯台下暗しだわcoldsweats01
ちなみにこちらは、「足柄梨」というブランド名がついている。

浜なしも良いけれども、足柄梨もなかなか良いということがわかった。
いや、今年はむしろ足柄梨の方に、軍配が上がったな。

| | コメント (8)

夏の思い出

今年の夏は異常に暑いsweat01
そして今年の夏は忙しかったsad
ここのところ、ゆっくりと休んだ日曜日はほとんどない。
あ~、温泉にでも入ってゆっくりしたいなぁ~。

夏鈴と一緒にどこかに遊びに行くこともほとんどなかったが、何回か家でプール遊びをした。
7月のある日の夕方、プール遊びをしていたら、ボーイフレンドのクリムがお散歩の帰り道に通りがかったので、一緒にプール遊びしようと誘った。
散歩で暑くなっていたクリムは、喜んでプールの中に浸かった。
クリムはひとりでゆったりと水浴して、瞑想にふけりたいのだ。

Dscn3375

しか~し、夏鈴が黙っているわけがない。
モーレツにアタック攻撃。

Dscn3376

dog 「ねぇ~、クリムったら~heart01こっち向いてよ~」とせまる夏鈴。

Dscn3380

しかしこのクソ暑いときに、暑苦しい夏鈴に迫られるのはカンベンしてほしいクリム。
ひたすらソッポを向く。
dog「クリムったら、ずいぶんつれないわよねannoy」と不満顔の夏鈴。

Dscn3382

しかしどんなに迫られても、ひとりにしておいてほしいクリムは知らん顔。
なので、夏鈴はスネてしまった。

Dscn3383

しかし夏鈴の恋心はますます燃え上がるのであったcoldsweats01
だから、今年の夏は暑いのか・・・sign02

この暑さだから、たまの休日は川遊びに限る。
仕事のない日曜日に、何回か丹沢で川遊びをした。
けっこう深いところにも自分から入っていくようになった夏鈴。
しか~し、足の届かないところには決して行かない。
水は大好きなのに、何故だろう・・・

Dscn3388

丹沢の川の水はかなり冷たく、しばし入っていると体が冷え切ってしまうらしく、しばらくすると夏鈴は岸に上がって何か物色。
そう、夏鈴のコレクションといえば、枝flair
イイ枝が見つかったと、得意げな顔の夏鈴。

Dscn3404

そして最後は得意技のゴロスリ。
大きな岩の前に転がっている物体は、夏鈴だcoldsweats01
って、大股開きじゃん。恥ずかしくねっ?

Dscn3406

9月になってもモーレツな暑さ。
仕事のない日曜日があるならば、また川に連れて行ってあげたい。
ってか、この暑さに参っているママりんが涼を求めて川に行きたいっていうのが本音だが・・・smile

8月は、ママりんの誕生日。
この年になると誕生日を迎えることはあまり嬉しいことではないsweat02
しかし、お祝いの言葉を頂戴したり、誕生日にかこつけてご馳走を食べたりすることは、いくつになっても嬉しいもんだ。
クリムママも8月生まれなので、今年はふたりで合同誕生会と称し、かねてから行きたいと思っていたフレンチレストランに行き、ゴージャスなランチを楽しんだrestaurant

前菜
Sh3e0104

お魚料理
Sh3e0106

お肉料理
Sh3e0107

お店からお祝いのケーキ
Sh3e0110

デザート
Sh3e0111

そのほかにスープやパンもあって、ボリュームたっぷり。
お上品な味わいでとっても美味しくって、大満足lovely
美味しいものを食べられるって幸せなことだ。

クリムママからは誕生祝にと、素敵なサマーセーターを戴いた。
超うれしいheart01

ちなみに夫どもはその日、私たちの10分の1の金額のランチを食べていたらしい。
それぞれの夫には、申し訳ない気がしないことはないが・・・
これは、女の楽しみなのよshineヘッヘッヘッscissors

8月の後半には、自治会の納涼祭があった。
いつものように浴衣姿の夏鈴。
今年は金魚柄。

Dscn3428s

今年は焼き鳥コーナーが例年よりも長蛇の列となり、それに並んでいたら、ほかの食べ物が売り切れになっちゃったよ~weep
食べれたのは、焼き鳥2本とコロッケだけだった。
フランクやとうもろこし、食べたかったよ~~~crying

| | コメント (8)

2010年4月23日 (金)

ゴシレでランチ

昨日は寒い雨の中、東京へdash
以前の仕事仲間の集まりで、白金高輪にある「ゴシレ」という韓国料理のお店でランチをした。
このゴシレ、なんでもヨン様がプロデュースしているとか。
なんとも重厚な店構えと店内。

Gosireh

食したのは、1日30食限定だという「美肌ランチ」

Sh3e0011s

Sh3e0013s

鶏半分を使ったバンゲタンと野菜鍋がメイン。
やわらか~い鶏肉をほぐしてタレや塩に付けて食べる。
さいごは、残ったスープにゴハンを入れて雑炊として食べる。
雑炊は、残ったタレを入れたり、韓国海苔を入れたりして、何通りもの味わいを楽しめる。

とってもヘルシーで美味しかったlovely

楽しいランチタイムはあっという間に終了。
札幌から出てきた友人がいて、このあとも東京観光~飲み会と続くのだが、家で夏鈴が待っている私はランチにて退散sweat02
なんせ東京ともなると、片道2時間かかっちゃうからねsweat01

帰路は贅沢してグリーン車に乗車。
車内販売で「信玄餅」をゲット。
先日山中湖に行った時に、信玄餅を買おうと思ったのに忘れてしまい、それ以来無性に食べたくて仕方なかったのだ。

Sh3e0014

久しぶりに食べた信玄餅。
鼻息でキナコが飛び散りそうになったりで食べにくいけど、美味しかったhappy01

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

早いもんでもう3月だ

気付いたらもう3月。
2月は雨が多くて体調&気分がdown
3月になっても雨は多いけど、暖かい日が多くなってきたのでupしそうな予感。

2月中旬~下旬は、オリンピックのフィギュア観戦で、緊張の日々だった。
大ちゃんの華麗な演技、織田君・小塚君・安藤さんや鈴木さんの素晴らしい活躍に感激し、真央ちゃんの悔し涙に一緒にもらい泣きした。
プルシェンコが真央ちゃんのことを絶賛していたけど、男子でも失敗する選手の多い3Aを3回もキレイにキメた真央ちゃんは本当にスゴイと思う。
私の心の中では、真央ちゃんは金メダルだよshine

さて、そんな中の2月下旬の出来事は・・・

tulipナノックス

流れているCMに出ているワンコ(クン君)が気になって、ナノックスのサイトを見てみたら、ナノックス新発売プレゼントキャンペーンをやっているのを発見。
簡単なアンケートに答えて応募したら、なんと当選して、ナノックスが送られてきた。

Dscn2631

今日は雨だったけど、あえてナノックスで洗濯をしてみた。
ほぼ乾いてきた時にタオルなどのニオイを嗅いでみたら、あの半生乾きの嫌なニオイが全然しない。
これなかなか良さそう。

tulip2月23日

この日は以前の仕事仲間である友人たちとのランチ会。
本当は私が「友人」だなんて呼ばせてもらうのは、おこがましいことなのだ。
友人というよりは、大先輩。
この大先輩たちがいたから、辛くて大変な仕事も乗り越えることができた。

ランチは、横浜ベイシェラトンホテル28階のレストラン「ベイ・ビュー」
ちょうど火曜日はレディスデイで、25%オフ。
すごいお得感scissors

28階だから、眺望抜群。
Ca390631

でも、景色なんてほとんど眺めちゃいなかった。
おしゃべりに花が咲き、そして美味しいものに舌鼓を打ち・・・

前菜
Ca390630

メインディッシュ
Ca390632

デザート
Ca390633

デザートはブッフェスタイル。
なので、デザート第2弾
Ca390634

パンもおかわり自由だし、もぉ~食べすぎ~wobbly

ホテルのレストランだから、当然サービスが行き届いているし、ゆったりした空間だし、お料理はもちろん超美味しくって、もう大大大大大満足lovely

ランチタイムが終わった後は、下のロビーに席を移し、あれやこれや話し込み、時間はあっという間に夜に。
話題は、介護のことなどもあり、私自身にとって参考になることばかり。
楽しい時間ってどうしてこんなに早く過ぎ去っていくんだろう。
もっと色々話したかったな~。
またのランチ会が楽しみheart01

tulip2月25日

この日の朝、クリムママから「ワンライフに行くけどどう?」というお誘い。
午前中は英語のレッスンがあったので、私は昼過ぎからの参加。
この日は、クリム君のお友達である「くるみちゃん」が来ていた。
くるみちゃんは、パピヨンとマルチーズのミックス犬。
Dscn2622s

ぬいぐるみみたいで超カワイイ~heart01
普段のくるみちゃんは、人懐っこくて誰にでも擦り寄って行くそうなんだけど、なぜかクリムママと私には引いているshock
オバちゃんたち、怖く見えたのかsad

クリム君に会った夏鈴は、いつものコレ。
Mypicture2010022818512018s

これがなきゃ、始まらないんだよねsmile

久しぶりに、ワンライフの看板犬「マックス君」にも会った。
生後半年くらいになるんだと思うけど、体重は30kgを越えているらしく、デカイsign03
手足がぶっとくて、熊さんみたいだ。
Dscn2620s

まだまだヤンチャそうだけど、夏鈴と同じトレーニングの先生のトレーニングを受けていて、只今修行中の身。
きっとお利口さんになるぞ。
立派な看板犬になるね。

クリムママがマックス君と戯れていると、すかさず「あたしもかまってよ~」って迫る夏鈴。
Dscn2625s

この日は、ポカポカと暖かく、テラス席でのランチがとても気持ちよかった。

せっかく暖かくなったのに、今日は超寒い1日。
明日はまた暖かくなるみたいだけど・・・
こうやって、春は一歩一歩近づいてくるんだね。
今月下旬には、我が家の隣にある桜が満開になるかな。
満開の桜を見ると、先代ゴル「真鈴」の旅立ちを思い出して、悲しい思い出がフラッシュバックしてしまうけど・・・
今年も、満開の桜を見ながら真鈴の思い出に浸ろう。

| | コメント (14)

2009年11月12日 (木)

美味しかった~ その2

今日は、トレーニング仲間との同窓会でしたnote
ワンコのトレーニングを通じて知り合いとなり、今ではこうして定期的にランチを楽しむステキなお友達shine
縁というのは大切にしたいものだと思いました。

今回の同窓会は、茅ヶ崎の「サザンビーチ・カフェ」wave
夏鈴は、車を降りるとグイグイ引っ張って「ツケっ!」って言ったって聞きゃあしないbearing
それほど嬉しいってことなんだけどね・・・sweat01

メンバー3人が揃って思わず口にしたこと・・・
それは・・・
「トレーニングに通っていたってことは、恥ずかしくて言えないよ~」
ってことcoldsweats01

夏鈴は、嬉しくなるとテンションが上がり、私のコマンドなんて聞こえなくなるらしい。
コーギーのこたろー君、ダックス&シェルティMIXのマック君たちも同じらしいcoldsweats01

トレーニングのレッスンを受けたのに、なんだか勝手にワチャワチャやっている姿を見ると、「はぁ~~~~」ってため息が出ちゃう。

コマンドの出し方が悪いのだろうか。
もっと厳しくした方が良いのだろうか。
もう少し大人になったら、ちゃんとコマンドを聞くようになるのだろうか。

いつまでも悩みは尽きないsweat01

が、そんなことは気にしないことにして、今日はランチを楽しむhappy01
私は、デリカテッセンのスペシャルセットを注文。
食べ放題の色々な洋風お惣菜。
たっぷり食べて満足lovely
Dscn2155

ワンコ同伴は、テラス席。
ラウンジのようにゆったりした席でくつろいでお食事ができるhappy01
Dscn2151

夏鈴とマック君は、再会を喜び合っている感じhappy01
Dscn2148

心配性なこたろー君は、ママがお料理を取りに行っている最中、ずっと行った方向を見つめていました。
Dscn2156

夏鈴とマック君は、プロレスごっこを勝手に始めてしまう。
Dscn2166

こたろー君とマック君が、途中でオシッコのためにビーチに出ると、夏鈴は「どこ行っちゃうの?」って心配そうに見る。
Dscn2170

ママりんたちは、ワンコのこと・仕事のことなどおしゃべりしながらランチを楽しみ、あっという間に時間が過ぎていきました。

しかし、今日は寒かったなぁ~。
ひざ掛けを貸していただきましたが、ジッと座っていると体がどんどん冷えてきました。

ランチの後、ビーチに出てみましたが、吹きすさぶ風が冷たいのなんのってwobbly
あまりの寒さに、急いで引き返してしまいました。

これからは寒くなる一方なので、来年春になって暖かくなってきたらまたここでランチ会したいな。

| | コメント (8)

美味しかった~

昨日は、久しぶりにワンライフへdash
大雨だったから、ワンライフのわんわんパークはありがたいhappy01
それにママりんはランチを楽しめる。
昨日のランチのデザートは、和風クレープでした。
美味しかったlovely

Ca390591

わんわんパークでは、ワンライフの将来の看板犬「マックス君」と一緒に遊んでみた

けど・・・
マックス君、生後2ヶ月にも満たないというのに、すでにイケイケup
夏鈴の上に乗っかろうとしてました。
で、夏鈴ったらまだ小さいマックス君に対してタジタジになっている。
だらしないな~sweat01

Ca390592s 

夜は、パパりんと地元のすし割烹のお店にdash
今年も大磯港に入ってくるカワハギの季節になりました。
Ca390593

超、旨かった~lovely
しあわせheart01

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

ジンギスカン鍋パーティー

1日は、ご近所の懇意にしてもらっているご家族たちでジンギスカン鍋パーティーをしました。
5家族の参加。
場所は我が家。
ジンギスカンに必要な食材や調理器具一式は、マハロ君(ボストンテリア)家が用意してくれました。
マハロ君パパは旭川出身だそうで、こちらに来てからもジンギスカンパーティーは良くやっていたそうです。
開始は12時~だったのですが、マハロ君パパさん・ママさんは11時ごろ来てくれて、色んな準備をしてくれました。
段取りの良さに感心すると共に、色々やってくださって本当に感謝感謝shine

観光客が北海道で食べるジンギスカンは、肉を焼いてからタレをつけて食べる方法が多いらしいのですが、地元の人は、タレに漬け込んだ肉を焼くのが多いらしいです。
お肉は地元から取り寄せたというタレに漬け込まれたラム肉。
冷凍ではなく冷蔵で届くというこだわり。

私はジンギスカンを初めて食べたのですが、その美味しさにビックリ。
お肉に臭みはないし、とっても軟らかくて美味しい~lovely
参加したみんなも「美味しい、美味しい」の連発。
マハロ君ママには、大きなパットに大量の切った野菜を用意してもらい、その上お漬物やおにぎりまで用意してもらってすっごい感謝。
あの独特の形をしたジンギスカン鍋も2個持ってきてくれました。

Dscn2065s

野菜たっぷりでとってもヘルシー。
そして〆にはうどん投入。
タレの味が染みてこれがまた激旨sign03

た~っぷり時間をかけて堪能した後は、デザートタイム。
デザートは、クリムママが手作りのホールケーキを2個も用意してくれました。
前日に手間をかけて作ってくれたチョコレートとフルーツのケーキ。
とって~も美味しかったlovely

デザートを食べながらみんなでくつろいでいるところ。
Dscn2067s

夏鈴ママは料理が苦手なので、飲み物用意隊長にsign01
そしてうちのパパりんは、焼き鳥やフランクフルトやさつま揚げを炭火で焼く係。

みんなでワイワイやっていたらあっという間に夕方になってしまい、気が付くとあたりは真っ暗に。

2組の家族が帰った後も、談笑は続き、気が付いたら夜9時近くになっていました。
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんだなぁ~。

ワンコのお散歩で仲良しになったみなさん。
こういう縁を授けてくれた夏鈴に感謝ですshine

次回は「おでんパーティー」の予定。
楽しみ~heart01

| | コメント (8)