日記・コラム・つぶやき

2010年9月 8日 (水)

嵐の1日

台風9号の影響で、夏鈴地方は朝からどんどん雨足が強くなり、午後にはものすごい雨量となった。
雷も時々轟いている。
雷の音が怖い夏鈴は、私にくっついて離れない。
キッチン、洗面所、トイレ、パソコンのある部屋・・・と私の後をくっついてきて、ソワソワ。
特にパニック状態になるわけではないし、震えたりするわけではないが、あの轟く音は好きではないらしい。
時々、玄関の方に向かって仁王立ちして、「音を出しているヤツは誰だsign02」とばかりに睨みつけている。
どうやら「音を出すヤツ」が自分のところに迫って来たら、追い払おうと思っている節もあるようだ。

その後台風は温帯低気圧に変わったらしいけど、激しい雨は相変わらずで、JRや有料道路などの交通機関に影響が出た。

ひどかったのは、小田原。
各地で冠水が起こり、mixiの情報によるとダイナシティの駐車場も冠水したらしい。
酒匂川の増水がものすごい。
写真でしか見ていないが、川から溢れ出しそうな水量。
場所によっては避難勧告が出たらしい。
夫の実家は、酒匂川沿いなので心配だったが、どうやら影響はなかった様子で安心した。
ニュースでも小田原の被害の様子が流れていた。

今年は猛暑がずっと続いており、雨の降らない日もずっと続いていたから、雨が降ることには期待をしていたが、こんなに被害の出るほどの異常な大雨だと逆に全然ありがたくない。

猛暑 → 大雨
自然界の怒りかな・・・

今日はこの嵐のため外出することを止め、家に引きこもっていた。
でも久しぶりにのんびり過ごせた1日だった。

夕方5時半過ぎになると、雨は小康状態になり、西の方はうっすらと明るくなってきた。
これで夏鈴のお散歩ができる。
お腹周りに泥ハネが付かないようにエプロンを装着し、近所をぐるっと1周。

それにしても久しぶりに暑くないと感じる日だった。
このまま猛暑が戻ってこないといいのに・・・

でもまた暑くなるんだそうだsweat01

| | コメント (12)

2010年7月 2日 (金)

もう7月だ

月日の経つのが早い。
特に6月はあっという間だった。
研修やらショウルーム見学などで横浜に出ることの多い月だった。

6月12日には、パナソニック電工の横浜ショウルームがオープン。
9日のプレオープン見学会にも参加したけど、13日にも再び訪れてみた。
13日は、料理研究家 脇雅世さんのIHお料理セミナーがあり、1番前の席でじっくりと見学。

Dscn3313s

私はあまり料理が好きではないので、 料理番組というものを見ないため「脇雅世さん」のことを存じ上げなかったのだが、とても有名な料理研究家なんだということを後で知ったcoldsweats01
テキパキと手際良く次々とお料理を作り、短時間で4品を披露してくださった。
そのうち、チョコレートケーキとピザは一人ひとりに試食が振舞われたのだが、とっても美味しかった~lovely

Dscn3318s

このチョコレートケーキはオーブンを使わずに、IHクッキングヒーターでフライパンを使って焼いたもの。
ピザもフライパンで。
料理が苦手な私だけど、これはチャレンジしてみるぞ!
脇先生プロデュースのIH用のフライパンと卵焼き器をネットで買っちゃった。

というのも、わが家もオール電化を導入し、先日エコキュートとIHクッキングヒーターを設置したのだ。

取り外したガスレンジ(5年ほど使用)
Dscn3343s

設置したIHクッキングヒーター
Dscn3351s

IHの方が火力が強く、お湯がすぐ沸くし、炒め物もジュージューと手早く炒めることができる。
それに夏場の暑い時に、炎による熱気がないというのはラクだ。
料理の直後に天面をさっと拭いてすぐにきれいにすることができるのもグ~good
天面は平らだから、調理台としても使える。
材料やお皿や下ごしらえした野菜などを置いておけるので、今までより使い勝手が良くなった。

さて、うちのお嬢「夏鈴」の様子は?というと・・・
お仕事がらみで休日らしい休日がなく、遊びに出かけていないからちょっと不満そう。
散歩で外に出るととすぐに車の方にすり寄って行く。
どうやら車で出かけたいらしい。
梅雨が明けたら川遊びに連れていってあげよう。

Dscn3333s

| | コメント (8)

2010年4月 8日 (木)

げっ!

昨日は冷たい雨rain
最近は、晴れの日が1日あると2~3日雨が続くという日が多い。
しかも寒いsad
そんな中、夕方雨が上がったので、我が家でクリムママと一緒にお花見カフェを楽しんだ。

クリム家の、クリムとまりんちゃんの2ショットを撮ろうとしたら、クリムはケツを向けたままだったcoldsweats02
まりんちゃんはちゃんとカメラ目線になってくれるのに・・・coldsweats01
Dscn2863s

そんなクリムもたまにはカメラ目線になる。
Dscn2870s

夏鈴は・・・?というと、
クリムに近づけると、例の行いをしてしまうので、向こう側に隔離sweat01
近くにクリムがいるのに、せまっていけない夏鈴はちょっと欲求不満だったみたいcoldsweats01

さて、今日は久しぶりの晴れsun
雨上がりだから空気が澄んでいて、この時期かすんで見えない富士山がちゃんと見えた。

Dscn2879

夏鈴の写真も撮ってみた。
Dscn2876

ちょっとぉ~、なにかご不満でもおあり?
随分人相(犬相)が悪いんですけどぉ~・・・

そしてふと我が家のネズミの額ほどの芝生コーナーを見てみると・・・
ゲッ、青々しているのは全て雑草だshock
Dscn2880

荒れ果てた公園のように雑草がボーボーと伸びまくっていたので、ものぐさなママりんもさすがに雑草取りをせざるを得なかった 。
あ~、腰が痛いbearing

雑草取りを終えて休憩していると、夏鈴もタイルの上で気持ちよさそうにお昼寝sleepy
Dscn2884

春のちょっと冷たい風が心地良いらしい。

我が家の横の桜は、ハラハラと花びらを散らし、葉っぱが大分出てきた。
Dscn2888

花を見られるのは、今週末までといったところだろうか。
でも寒かったおかげで今年は約3週間という長い期間、桜を楽しむことができた。

| | コメント (17)

2010年3月22日 (月)

春の散歩

暖かくなってくると、公園や住宅の花壇で色々な花が咲き始めてくるので、散歩の途中で目を楽しませてくれる。

「ほら、花がキレイだね」って夏鈴に話しかけるのだが、夏鈴は興味なしcoldsweats01
夏鈴にとって興味があるのは、手ごろな大きさの枝と、ワン友だからね。

Ca390643

Ca390647

Ca390648

各家庭で植えている花が違うから、個性が出ていて本当に楽しい。
花のある生活ってやっぱりいいね。

あとこれは昨日夕方の富士山。
富士山から雲がモクモク。
まるで噴火したみたいsign02

Ca390645

| | コメント (8)

2010年3月20日 (土)

開花

昨日は薄ら寒かったけど、今日はポカポカ陽気。
この暖かさで、夏鈴地方の桜が開花したcherryblossom

Dscn2716

写した時間が、たそがれ時であり、しかもものすごい強風で枝が揺れまくるから、あまり上手く撮れなかったけど・・・sweat01

これから暖かければ一気に開花しそうな気配。
今後強い風が吹かずに、この桜の花が長持ちしますように。

そして桜が咲くと、真鈴の旅立った日のことを思い出す。
28日は真鈴の3回忌。

| | コメント (8)

2010年2月13日 (土)

珍しく夏鈴地方で雪が降っているsnow
とは言っても今回も全く積もりそうにはないが・・・

Dscn2579_3

Dscn2577_2

それにしてもやっぱり寒い( ((-。-) ))ブルブル...

しかしコイツは嬉しそうup

Dscn2581_2

って、この顔、全然嬉しそうじゃないじゃんcoldsweats01
夏鈴ってカメラを向けると「えぇ~ッsign02また撮るの?いちいち撮らなくたっていいじゃん」っていう感じで仏頂面になるんだよねsad
ボーイフレンドのクリム君も写真嫌いだと聞いているけど・・・
似たもの同士カップルかsweat01

時々私の動向が気になるらしく覗きに来る夏鈴
Dscn2582_2

誰か来ないかな~と待つ夏鈴(こんな日に誰も通りゃしないっちゅうの)
Dscn2590_2

一応、オスマシした顔もあるよ~ん
Dscn2594 

明日は晴れるかな? 

| | コメント (10)

2010年2月 4日 (木)

いやぁ~、寒い(((=_=)))ブルブル

気づいたらもう2月。
月日の経つのは早い。
最近コレといった出来事はなく、真面目にお仕事をする日々。
先日、都心で降った雪だけど、夏鈴地方では全然降らなかった。
とにかく夏鈴地方は滅多に雪が降らない。
最低気温は横浜よりも寒くて、氷点下になる日なんてザラなんだけどなぁ~。

雪の降った翌日(2日)は、半年振りに美容院に行った。
去年8月に思い切ってショートにしたものの、行きつけの美容院が遠いため(横浜)、その後足を運ぶことができず、伸びきった髪はハネ放題で収拾がつかない状態になっていた。

美容院では、まずヘッドスパ。
ヘッドスパは行く度に必ずやってもらうのだが、気持ちイイのなんのって。
前半はオイルを付けながらのマッサージ。
いったんシャンプーした後は、泥状のハーブパックをしてのマッサージ。
頭のツボをグ~っと押してくれるのがすごく気持ち良くて、肩こりなども楽になるみたい。
途中からはウトウトとして夢の中。
100分の時間があっという間だった。

次にカットとパーマ。
あまり美容院に行けないのならばやはりロングの方が楽チンという結論になり(自分の中で)、髪を軽くカットをして整えた後、コスメストレートというパーマを施術してもらった。
これは、普通のストレートパーマのようにピ~ンとまっすぐになるわけではないが、トリートメント成分を髪の中に浸透させる為に、潤いが出てまとまりやすくなるらしい。
実際に髪はツヤツヤスベスベになったし、まとまりやすくなって楽チン。

美容院での滞在時間、約4時間半。
美容院を出た後は、遅いランチを取り、そしてちょこっとショッピング。
バーゲン品をいくつかゲットして帰宅。
朝出発して帰宅したのは夜の、1日がかり。
最近は横浜に出ると疲れちゃうなぁ~。
でも品揃えが豊富だし色々なスイーツなんかもある横浜はやっぱり魅力的な場所。
時々都会に出て刺激を受けなくっちゃって思う。

それにしても今日は寒いbearing

そんでもって鼻水が( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・

どうやら花粉症になったらしい・・・(と認めざるを得ないshock

一昨年あたりから春先になると鼻水が止まらなくなる症状が起きていたが、風邪に違いないと思い込んでいた。
でも去年も同じ、そして今年も同じ症状が・・・
ってことはやっぱり花粉症を発症してしまったわたしsign02
すっごいショックdown

憂鬱だなぁ~crying

今日の日記は夏鈴の話題じゃなかったけど・・・

夏鈴は元気ハツラツですscissors

| | コメント (10)

2009年12月18日 (金)

12月中旬

相変わらず落ち着かない日々。
ボケェ~っとできる日がなくてちょっとお疲れなわたし。

フルタイムで働いていた時はこのくらいな日々は当たり前だったのに、ひとたびノホホンとした生活に慣れてしまったらちょっと仕事が連日続いただけで、かなりの疲労感を感じてしまう。
単に年のせいか・・・coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな中、夏鈴用の生肉を買いにワンライフに行ったら、こんなクッキーを作ってくれていた。
いやはや、嬉しい~heart01

Ca390602s

あと、サンタさんの帽子をかぶって記念撮影camera
なかなか似合っているかしらhappy01

Ca390604s



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

13日には、毎年恒例となった焼津さかなセンターへの買出しツアーdash
行きつけのお店で明太子やカニなどを買い、テレビでよく紹介される回転寿司で早めの昼食を取り、帰りは鮎沢PAのドッグランで夏鈴を放牧した。
2日前に降った雨のせいでドッグランの地面はぬかるんでいたけど、帰ったらシャンプーする予定だったから構わずに遊ばせた。
すると案の定真っ黒クロスケの夏鈴にshock

Ca390606s_2

Ca390607s

見て!このきったない姿sign03
Ca390608s

しっかし泥んこになるとなんでこんなにイキイキするんだろうshine
そんな姿を見ていると、まっイイカってな気持ちになるsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

14日は、恒例クリム君とのおデートheart04
今回も鵠沼へdash
海岸の広場に行くと、ラブラドールちゃんたちがいたので、みんなでワチャワチャdog

Kugenuma0912_006

ラブラドールちゃんやコーギー君たちが去り、ふたりきりになると、いつものヤツ(笑)

Dscn2365

夏鈴は、大好きなクリム君にこうやって迫らないと気がすまないのよねsweat01

わたしは、クリムと夏鈴を両手に幸せな気分heart01

Kugenuma0912_057

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、仕事帰りにショッピングセンターに立ち寄ってみた。
そのショッピングセンターでは秋ごろに改装工事を行っていたんだけど、なんと「マーベラスクリーム」のショップができていたshine

以前テレビでこのお店が紹介されているのを見た時に、きっと都会にしか店舗はないんだろうなぁ~って思っていたんだけど、こんな田舎のショッピングセンターに進出していて感激!
初めての注文は「ゴールデンカスタードプディング」にしてみた。

Ca390611

Ca390612

いやぁ~、すっごく美味しかった~lovely
これからは仕事帰りにショッピングセンターに寄り、ここのアイスクリームを食べるのが楽しみshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の夜から、伊東沖での群発地震が続いている。
伊東市では震度5弱。
我が家の方では、震度3弱。
それほど大きな揺れではないし揺れている時間も短いのだが、頻繁に起こるからなんだか不気味wobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年もあと10日あまりとなってしまった。
あっという間の1年間。
残り少ない今年だが、もう一頑張りして良い年を迎えられるように頑張ろうsign03

 

| | コメント (6)

2009年12月 5日 (土)

最近・・・

な~んか忙しいsweat01
普段夏鈴とまったり過ごすことの多い私も、ここのところ毎日のように事務所に行っている。
なもんで、気づいたらもう12月だshock
ブログも更新せずに放置していましたcoldsweats01
そこで最近の出来事をまとめて日記pencil

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の実家は横浜で、月に1度は実家を訪れ、そして母のお墓参りをしています。
11月も実家に行き、母のお墓参りをしました。
夏鈴も母の墓前で「な~む~・・・」

Ca390595s

生前の母は、先代の真鈴のことをものすごく可愛がってくれました。
ちょっと甘やかしすぎじゃないの~!?っていうくらい。
だから今は天国で時々真鈴と一緒にお散歩を楽しんでいるんじゃないかと思います。
母が今いたら、夏鈴のこともものすごく可愛がるだろうな~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近の我が家は日曜日も仕事をしている状態なので、夏鈴と一緒にあまり遊べませんsweat02
でも午前中に時間があるときには、パパりんの実家そばの河川敷に行って、夏鈴と戯れました。
それがパパりんにとってのストレス解消にもなるみたいhappy01

Dscn2243s

サイクリングコースをグル~っと1周歩いていると・・・
先を歩いている夏鈴が時々振り向いて「早くおいでよ!」って言っている(笑)

Dscn2246s

こういう広々としたところに連れてきてあげると、夏鈴はイキイキして本当に楽しそうnote
本当は毎週のように連れて行ってあげたいんだけどなぁ~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここのところ天気がコロコロとよく変わるが、昨日は気持ちの良い快晴sun
我が家からクッキリと富士山が見えました。

Dscn2263s

ガーデンルームの扉を開けると、富士山を眺めながらくつろぐことができます。

Dscn2269s_2

写真だと富士山がちっちゃいなぁ~sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日久しぶりに行きつけのドッグカフェ「ワンライフ」に遊びに行きました。
ランチデザートは「かぼちゃのプリン」
濃厚な味わいでとっても美味しかった~lovely
Ca390596 

最近は事務所に行くことが多く、あまりワンライフに足を運べないsweat02
夏鈴と一緒にもっと遊びたいんだけど、仕事をしていないときはグタ~っとノビている私・・・gawk
今日は仕事がないから午前中はちょっと横になっていようと寝てしまったら、なんと起きたのが13時半でビックリsweat01
やらなくちゃいけないことは山のようにあるんだけどなぁ~・・・
さてと・・・ボチボチマイペースで頑張りますか。 

| | コメント (8)

2009年11月 9日 (月)

身近な幸せ

ここのところ、パパりんは日曜・祭日も仕事という日がずっと続いている。
夏鈴と一緒に家族水入らずでどこかにお出かけしたいなぁ~って思うけど、一生懸命頑張っているパパりんのためにガマンガマンcoldsweats01

普段の夏鈴のお散歩は住宅街の1周なのだが、住宅街の中でもキレイな紅葉を発見eye

Ca390588

鮮やかに紅く色づいた樹木を見て、深まる秋を感じましたhappy01


そして疲れているときは焼肉をがっつり食べてパワーを付けようと、夜は焼肉屋さんへdash
好物のカルビも、もちろん食べましたが、今日はオヤジ的食べ物でパワーアップ。

Ca390589

上ミノ・豚ムネ・ガツです。

私は、上ミノは苦手だけど(ゴムみたいな食感がちょっとダメsweat01)、豚ムネとガツは大好きheart01
コリコリした食感がとっても美味しいです。
ちなみにパパりんの大好物が上ミノです。

そのほかに、冷麺やチャン飯なども食べて、満足happy01
さぁ、また1週間頑張らなくっちゃ。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧