思い出

2010年9月 8日 (水)

夏の思い出

今年の夏は異常に暑いsweat01
そして今年の夏は忙しかったsad
ここのところ、ゆっくりと休んだ日曜日はほとんどない。
あ~、温泉にでも入ってゆっくりしたいなぁ~。

夏鈴と一緒にどこかに遊びに行くこともほとんどなかったが、何回か家でプール遊びをした。
7月のある日の夕方、プール遊びをしていたら、ボーイフレンドのクリムがお散歩の帰り道に通りがかったので、一緒にプール遊びしようと誘った。
散歩で暑くなっていたクリムは、喜んでプールの中に浸かった。
クリムはひとりでゆったりと水浴して、瞑想にふけりたいのだ。

Dscn3375

しか~し、夏鈴が黙っているわけがない。
モーレツにアタック攻撃。

Dscn3376

dog 「ねぇ~、クリムったら~heart01こっち向いてよ~」とせまる夏鈴。

Dscn3380

しかしこのクソ暑いときに、暑苦しい夏鈴に迫られるのはカンベンしてほしいクリム。
ひたすらソッポを向く。
dog「クリムったら、ずいぶんつれないわよねannoy」と不満顔の夏鈴。

Dscn3382

しかしどんなに迫られても、ひとりにしておいてほしいクリムは知らん顔。
なので、夏鈴はスネてしまった。

Dscn3383

しかし夏鈴の恋心はますます燃え上がるのであったcoldsweats01
だから、今年の夏は暑いのか・・・sign02

この暑さだから、たまの休日は川遊びに限る。
仕事のない日曜日に、何回か丹沢で川遊びをした。
けっこう深いところにも自分から入っていくようになった夏鈴。
しか~し、足の届かないところには決して行かない。
水は大好きなのに、何故だろう・・・

Dscn3388

丹沢の川の水はかなり冷たく、しばし入っていると体が冷え切ってしまうらしく、しばらくすると夏鈴は岸に上がって何か物色。
そう、夏鈴のコレクションといえば、枝flair
イイ枝が見つかったと、得意げな顔の夏鈴。

Dscn3404

そして最後は得意技のゴロスリ。
大きな岩の前に転がっている物体は、夏鈴だcoldsweats01
って、大股開きじゃん。恥ずかしくねっ?

Dscn3406

9月になってもモーレツな暑さ。
仕事のない日曜日があるならば、また川に連れて行ってあげたい。
ってか、この暑さに参っているママりんが涼を求めて川に行きたいっていうのが本音だが・・・smile

8月は、ママりんの誕生日。
この年になると誕生日を迎えることはあまり嬉しいことではないsweat02
しかし、お祝いの言葉を頂戴したり、誕生日にかこつけてご馳走を食べたりすることは、いくつになっても嬉しいもんだ。
クリムママも8月生まれなので、今年はふたりで合同誕生会と称し、かねてから行きたいと思っていたフレンチレストランに行き、ゴージャスなランチを楽しんだrestaurant

前菜
Sh3e0104

お魚料理
Sh3e0106

お肉料理
Sh3e0107

お店からお祝いのケーキ
Sh3e0110

デザート
Sh3e0111

そのほかにスープやパンもあって、ボリュームたっぷり。
お上品な味わいでとっても美味しくって、大満足lovely
美味しいものを食べられるって幸せなことだ。

クリムママからは誕生祝にと、素敵なサマーセーターを戴いた。
超うれしいheart01

ちなみに夫どもはその日、私たちの10分の1の金額のランチを食べていたらしい。
それぞれの夫には、申し訳ない気がしないことはないが・・・
これは、女の楽しみなのよshineヘッヘッヘッscissors

8月の後半には、自治会の納涼祭があった。
いつものように浴衣姿の夏鈴。
今年は金魚柄。

Dscn3428s

今年は焼き鳥コーナーが例年よりも長蛇の列となり、それに並んでいたら、ほかの食べ物が売り切れになっちゃったよ~weep
食べれたのは、焼き鳥2本とコロッケだけだった。
フランクやとうもろこし、食べたかったよ~~~crying

| | コメント (8)

2010年3月29日 (月)

真鈴を偲ぶ会

3月28日は、真鈴の3回忌だった。
一昨年のこの日、昼過ぎ13時40分ごろ、苦しそうにうんPを絞り出した後にゲッっという苦しそうな声を出し、私の腕の中で息を引き取った真鈴。
その時の光景を思い出すと今でも悲しくてたまらない。
でも真鈴のことを思い出して涙することは大分少なくなった。
今ではほとんど笑いながら思い出話をできるようになったhappy01

真鈴は2月中旬に寝たきりになった。
寝たきりになった直後は、眼振が現れ、苦しみを伴う発作が何十分も出たりして、もうこのままダメなのか・・・と思ったくらいだった。
でも真鈴の生きようとする力は凄くて、その後徐々に回復し、食欲も復活し、自力で伏せの姿勢ができるくらいになった。
P1000042

でもその後、病は真鈴のことを蝕み続け(悪性リンパ腫)、再び食欲がなくなり、どんどんと体力がなくなっていった。
これは、息を引き取る3時間位前の写真。
この時は意識がほとんどない状態だった真鈴。
P1000066

桜が満開に近づいてきたので春の風を感じてもらおうと、真鈴を窓側に移動したんだけど、結局日光の光がまぶしくてチックみたいに顔に痙攣が出てしまったのですぐに日の当たらない場所に移動したのだった。

これはまだ元気な頃の真鈴。
15歳と7ヶ月の頃で、まだなんとか自力で歩くことができ、近くの公園に行ったときの写真。
Sn370163

歩き方は、もうトボトボしていてものすごく遅かったけど、久しぶりに広い公園に来て、とってもイキイキとした顔をしていたのを今でも鮮明に覚えている。

真鈴とは、たくさんあちこちに旅行に行った。
伊豆を始め、長野県・山梨県・それから高山や山形にも行って、たくさんの思い出を作った。
ヌゥ~っとしていておっとりした性格だった真鈴。
真鈴と過ごした約16年の間には、悲しいことや辛いことや大変なこともあったけど、真鈴がいたから乗り越えることができた。
そして真鈴の晩年は今住んでいるこの地に移り、真鈴は私の幸せを見守ってくれた。

ありがとう、真鈴heart02

そんで、真鈴を偲ぶ会の方は・・・
お昼前から、サンルームで桜を眺めながら、おでんをつまみながらの家族だけのささやかな会。
まぁ、真鈴にかこつけてのささやかなお花見宴会とも言えるが・・・sweat01

桜は、5分咲きといったところだろうか・・・
Dscn2733s

夏鈴と一緒に
Dscn2725s 

Dscn2731s

例年この時期、庭に出てお花見宴会をすると、寒くてたまらないのだが、今年はサンルームがあるので、寒さはしのぐことができたscissors

桜の時期は短くてはかない。
だからこの時期に楽しまなくっちゃ!
てなことで、今日のお昼もサンルームで桜を見ながらのランチ。
淡いピンク色の桜を眺めながらのランチは、レトルトソースのパスタでもとっても美味しく感じるhappy01
Dscn2734

この借景にはホント感謝!感謝!

| | コメント (14)

2010年1月 3日 (日)

箱根駅伝復路

今日は箱根駅伝の復路を夏鈴と一緒に生で応援してきたrun
場所は第7区の酒匂橋。

今年の応援旗は、紙ではなく布でできていた。
これだとピラピラした音がせず、旗を振りやすいhappy01

Dscn2447

走り抜けていく選手たちはものすごいスピードだから、カメラで捉えるのは難しくイイ写真は撮れなかったよ~coldsweats01

Dscn2434s

この写真以外は、すべてブレていたり選手がちょん切れていて没だったcoldsweats02

それにしても昨日の第5区、東洋大の柏原君はやっぱりスゴかったねup
それに今年は、棄権者が一人も出ず、全員が完走できたから良かったhappy01

駅伝観戦のあとは、河川敷で夏鈴を遊ばしたdash

Dscn2435s

Dscn2442s

今日の夏鈴は、「トラ子」だよbleah
駅伝の中継で、トラ模様の夏鈴は映っていたかな・・・
(ダイジェスト版では、残念ながら?映っていませんでした)

かつて駅伝には全く興味がなかった私。
でも1度生で見てからは病みつきになり、この数年必ず生で見るようになった。
来年は、柏原君の走りを生で見てみたいな~note

| | コメント (8)

2009年11月 4日 (水)

嬉しい来訪者♪

昨日の夕方は、GREEのゴルゴル仲間で千葉在住のマーティンとめめくりさんが、我が家に寄ってくれましたshine

わ~い!「初めまして」なんだけど、いつもGREEの日記で見ているせいか、古くからの友達気分note

生リッキー君と生NALU君だっsign03
カッワイイ~heart01
それになんてお利口さんなの~shine
夏鈴はガルル~なワンコが苦手なんだけど、リッキー君とNALU君は物静かで品行方正なお坊ちゃんたちだから全然大丈夫up

Dscn2087

マーティンさんがシュガースティックの空き袋を手に持ったら、それをおやつと勘違いした3人組。
真剣にマーティンさんのほうを見つめている姿がなんと健気なこと(笑)

Dscn2095

談話していたら、家の前をお散歩途中のクリム君が通った。
夏鈴はすかさず発見してラブコールheart01
クリム君にも参入してもらいました。

Dscn2097

しかし夏鈴ったら参入したクリム君に対してすぐにおはしたない行為を・・・絵文字

091103_164001
(おさしん提供はめめくりさん)
ママりんは超恥ずかしいsweat01

それにみんなで記念撮影を撮ろうとすると、リッキー君とNALU君はちゃんと座って待っているのに、後方の白いふたりはなんて落ち着きのないことsweat01
私は、夏鈴が随分落ち着いてきたと思っていましたが、そんな考えは甘かったのだということをまざまざと思い知らされましたcoldsweats01
NALU君、爪の垢をちょいと分けてくれ~。

Dscn2104

マーティンさん・めめくりさん、遠いところこんな片田舎まで足を運んでくれて本当にありがとうございましたhappy01
お逢いできて本当に嬉しかったですheart01
それにリッキー君・NALU君にも逢えて嬉しかったheart04
本当になんて良い子たちなんでしょうshine

Dscn2111


また一緒に遊べる日を楽しみにしていますnote

そして夜は、ご近所のマル・ベリー君ちのママとパパが、とっても綺麗なお花を持ってきてくれました。
先週のジンギスカンパーティーのお礼ということで、私は全然大したことをしていないのに逆に恐縮でしたcoldsweats01
でもこういうお心遣いってとっても嬉しいです。
マル・ベリーママさん、本当にどうもありがとうheart01

Dscn2120

マル君・ベリー君は兄弟のスピッツ犬。
真っ白フワフワでとってもカワイイのheart04
でも、おさしんがまだないわsweat01
今度おさしん、撮らしてもらわなくっちゃflair

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

誕生日

21日は、私の誕生日でした。
なんと大台に乗ってしまったcoldsweats01
この年になると、体力は著しく減退し、根気はなくなるし、集中力も乏しくなり、お肌は重力に逆らえなくなり、脂肪はどんどん蓄積される一方。
そして記憶力も悪くなり、頭の回転なんか、逆回転しているんじゃないかっていう感じshock
でも「年の功」パワーで頑張りますsign03

ゴル友のセナちゃんからは素敵なプレゼントを頂きました。
インナーバッグ。
なぜかいつも大きなバッグでたくさんの荷物を持っている私には、バッグの中にきちんと荷物を収めるためのインナーバッグはとても有難い物でしたup
セナちゃん、ありがとうshine

Dscn1301

夜は、家族みんなで外食。
もちろん夏鈴も一緒note
テラス席がワンコOKという「釜くら」に行きました。

Dscn1313s

すぐに写真を撮るのを忘れ、食べかけだけれども・・・sweat01
ここは、釜めしのお店だけど、イタリアンで修業した息子さんがいるので、パスタもとっても美味しい。
この日のパスタは「トマトの冷製パスタ」
あとは、釜めしに焼き鳥にちぢみ風揚げ物に軟骨のマヨネーズ和えなどなど、たくさん食べた~happy01

もちろん夏鈴も無料サービスの味付けなし焼き鳥と、オーダーしたチーズリゾットを堪能。

Dscn1312s

Dscn1314s

Dscn1319s

Dscn1320s 

美味しそうにペロリと完食した夏鈴lovely
でもサラダ菜だけは絶対に食べないのだsweat01

| | コメント (8)

2009年7月28日 (火)

ZED鑑賞

アンバサダーホテルでのランチ、シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京でのZED鑑賞、ディズニーシーでのアフター6パスポートがセットになったツアーのご招待があり、今日は、ディズニーリゾートに行ってきました。

最後にディズニーランドに行ったのはいつだろう・・・
十数年前だなぁ~。
先代の真鈴をペット預かり所に預けたら、閉所恐怖症の真鈴は「置き去りにされた」と思ったらしくそれ以来、外で待つことができなくなってしまったっけsweat01
そんなこともあって、それ以来行っていなかったディズニーランド。

いつしかディズニーシーもできて、「うわぁ~、行きたい!行きたい!」って思っていたけど、真鈴がいたから行くのは不可能だったし、パパりんはそういう所が嫌いだし、今は夏鈴がいるからやっぱりムリだわぁ~って思っていました。

でも無料招待券があるとなれば、これは絶好のチャンスsign03

夏鈴は、ディズニーリゾート内のペット預かり所ではなく、近隣のドッグサロンでの一時預かりを利用しました。
そこだと、お散歩をしてくれるし、おやつを与えてくれるので、安心happy01

まずはアンバサダーホテルでのランチ。
生の弦楽四重奏を聴きながらの豪華なランチに舌鼓。

Ca390500s

ナプキンが、キャラクターになっているの。超カワイイheart01

ドナルド
Ca390503s

デイジー
Ca390504s

ミッキーとミニー
Ca390505s

前菜からメインディッシュまでどれも美味しかったけど、何といってもデザートはとっても可愛くて食べるのがもったいなかったくらい。
ホワイトチョコでできたティアラがあるし、ハートのムースもカワイイheart01
Ca390511s

同じテーブルに着いた女性陣は「わぁ~、カワイイ~、食べるのがもったいな~い」を連発。
でもパパりんはシラ~っsweat01
まっ、男の人だったらこういうの見て「カワイイ~」って騒いでいたら逆に変か・・・

ゆったりしたランチを堪能した後は、 シルク・ドゥ・ソレイユ シアターに移動し、「ZED」の鑑賞。

Ca390513s

幻想的であり力強さもあるそのパフォーマンスに、ただただ息を呑むばかり。
ずっと口をポカンと開けたまま、時には歓声を上げて、夢中で見入っていました。
バックに流れる音楽もライブで迫力ある演奏。
バトンのパフォーマンスは、日本人である「稲垣正司さん」がやっています。
稲垣さんはバトントワリング競技男子シニア部門で11回も世界チャンピオンになっているんですって。
そんな彼の魅せるバトンは圧巻です。

シルク・ドゥ・ソレイユ のショーは初めて観ましたが、もう大感激shine
11月から東京で再公演される「コルテオ」もぜひ観てみたいです。
それに、この「ZED」もまた観てみたいsign03
Dscn0992 

今日は、美味しい食事と素晴らしいショーの鑑賞で、とっても充実した1日でした。

そうそう、ディズニーシーのアフター6パスポートは、日にち変更が可能だったので、後日行くことにしました。
夏鈴ちゃんを丸1日預けておくのはあまりにも可哀相だったし、外部のペットホテルの預かり時間は19時までだから、時間的にもムリだったし。

ディズニーシーには涼しくなってから行こうかと思っています。
その時は夏鈴ちゃんはディズニーシーのペット預かり所にお願いすることになるかな。

| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

ペット博

5月3日からやっと休みになった我が家。

獣医さんで入手したペット博の招待券があったので、それを見に幕張メッセに行ってきましたdash

渋滞するといけないと思い、意気込んで朝7時頃家を出発。
しかし首都高などは全然渋滞がなく早~く到着。
開場するまでの間、集まりだしたワンちゃん連れの方とお話をしたり、軽食を食べたりしてのんびり過ごしました。

会場の様子

P1020838

開場して入場すると、まず始めにDHCのコーナー。
アンケートに答えて、トイレシートやサプリを貰いました。
そして、写真撮影もしてもらいました。
撮ってもらった写真はDHCのサイトに載るそうです。

それから順番に出展しているブースを見学していたら、茅葺屋根のドッグハウスが目にとまり、その前に記念撮影camera

P1020841

その後、日本ペットモデル協会 のモデル募集のコーナーがあったので応募してみましたhappy01
応募にあたり、800円の徴収があるんですけどね。
モデルになれるなんて思っていませんが、まぁ経験だと思って・・・wink

応募の写真撮影の様子

P1020846

P1020848

それから、サンクロレラのコーナーでも写真を撮ってもらってそれをカンバッチにしてもらいました(もちろん無料shine

Dscn0107

それにしてもすごい人で、会場内は暑いのなんのってsweat01
昼食を食べた後も、洋服やおやつの販売している所を見たりしましたが、暑さで参ってしまい、予定を切り上げて早く退散することにしました。
夏鈴も暑さで喉が渇いてバテてしまったみたいだし・・・

本当は3時からあるカイ君(SoftBankのお父さん)のショーを見たかったんだけどね。

でも試食や試供品など色々もらえたからウキウキup
ママは、タダで貰えるっていうことにとっても弱いのでしたcoldsweats01

| | コメント (10)